第二回:競馬ネタの投稿です (2003年日本ダービー(東京優駿)ネオユニヴァース)

みなさん、こんばんわ。昭和の男のぶんじろうです。

今回は競馬ネタで投稿させていただきます。

 

私自身は競馬歴は実際は2年ほどです。しかも、買い方は素人なので、

先にご了承のほどお願いいたします。

 

はじめての競馬の思い出ですが、遡ること約15年前、私が当時大学受験に失敗をして

浪人時代を送っている時に、府中のサントリーのビール工場で無料の見学会を実施しておりました。たまたま日曜日だったのと受験勉強で現代社会を選択していたこともあり、これは社会の勉強でもあり、受験に出る箇所かも信じて家族で工場見学に伺いました。

ちなみにサントリーのビール工場は工場見学後に無料の試飲会があり、好きなだけモルツを飲めるという、大人にとっては夢のような工場見学です(笑)ちなみに小分けになった柿の種などのおつまみもあり、なんと幸せな気分になれる時間を過ごすことができます。気になる方はぜひ検索してみてください♪

 

さて本題です。見学後に父親から競馬は今日が一番有名なレースがあるよと言われ行ったのを覚えています。レースは2003年の日本ダービー東京優駿)のレースです。

皐月賞日本ダービー菊花賞のなかでも特別な位置づけを占めるこのレースを観れるのは貴重だなといつも思います。そういえば日本ダービーは通常メインは11Rですが、日本ダービーは10Rなんですよね。これは馬券販売や帰りの電車の関係など、結構事務的な理由みたいですね。そしてダービーの後は目黒記念!これは、ダービーがメインになっているので、あまり目立たないレースですが、歴史のある、GⅡのレースです。今年は試しに買ってみましたが、見事に外れました。

 

話が少し外れてしまいましたが、いざ日本ダービーに話を戻すと、、

一番人気のネオユニヴァースのオッズが上がる上がる!

最終的には単勝で2.6倍でした。鞍上は今でも日本で活躍を続けるMデムーロ騎手です。

もちろん3連単とか馬連などを知らない私は、お財布に入っている1000円でとりあえずネオユニヴァース単勝に1000円を賭けてみました。

はじめての競馬観戦でしかも日本ダービーという年に一番盛り上がるレース会場にいただので、周囲の競馬ファンの歓声がすごかったのを覚えています。ファンファーレもなんとなくきいたことがあるレベルでしたが、生やっぱり違うな~と思いました。

 

結果。。。2600円になって帰ってきました。当日はあまりの込み具合に換金は翌日以降にすることなったのですが、火曜日にWINSがやっていることを知らない私は新宿近くにWINS近くにいたおばさんに声掛けられ、手数料をとられて換金という今ではもったいないことをして、終わりました。

 

以後、一昨年まで競馬はやりませんでした。とあることがきっかけで競馬をはじめたのですが、記念になる競馬の経験でした。

 

 

 

ちなみにですが、府中のビール工場の問題は受けた大学やセンター試験の出題はありませんでした。。。

 

今日はこの曲をきいてみます。

松任谷由実で「中央フリーウェイ」

右に見える競馬場~。左はビール工場~♪♪

 

www.youtube.com