プロレスの豆知識・ネタをご紹介(新日本プロレス IWGPヘビー級選手権 高田(UWF)vs武藤(新日本プロレス)1995年10月9日 東京ドーム)

本日はプロレスの豆知識・ネタをご紹介します。
今回のテーマは「新日本プロレス IWGPヘビー級選手権 高田(UWF)vs武藤(新日本プロレス)1995年10月9日 東京ドーム」です。

 

今回の大会についてはプロレスをご覧になったことがある方であればかなり有名な大会です。新日本プロレス VS UWFインターナショナルの全面抗争の試合です。

 

この大会の魅力は何といっても武藤敬二選手と高田延彦選手のIWGPヘビー級選手権試合です。この試合の見所は武藤選手のプロレスへのこだわりが存分にでた試合なだとい印象がありました。武藤選手は普段はプロレスLOVEと言っていますが、まさにそれを体現した試合です。

 

キック、関節を主体の高田延彦選手に対して武藤選手はレスリングの攻め、そして高田延彦選手の蹴りを受け続けます。武藤選手は打撃はないので、ジャーマンスープレックスで試合の流れを変えたりしています。

試合の中でプロレス最強をだした瞬間はドラゴンスクリューですね。本来ドラゴンスクリューは藤波辰爾選手がテイクダウンをとるために開発した技ですが、いつの間にか足を痛める強烈な技に代わってました。このドラゴンスクリューで高田選手は靭帯をけがしています。

 

最後の決め技はプロレスを象徴する足四の字固めでした。まさにプロレスの凄さを出した試合だったなという思い出の試合でした。

 

他の試合でいうと第二試合の大谷晋二郎と山本喧一の試合も非常に良い試合でした。

ここでのポイントは武藤選手同様にプロレスを全面おしの大谷選手の味がでたな!といったセンスが光る内容でした。

 

  観衆6万7000人(超満員札止め) 18:30試合開始

1. 30分1本勝負

石沢常光永田裕志三角絞め 10:47)金原弘光桜庭和志

2. 15分1本勝負

大谷晋二郎(羽根折り腕固め 7:18)山本喧一

3. 30分1本勝負

飯塚高史(腕ひしぎ逆十字固め 7:39)高山善廣

4. 30分1本勝負

獣神サンダー・ライガー(猛虎原爆固め 10:14)佐野友飛

5. 45分1本勝負

長州力(サソリ固め 4:45)安生洋二

6. 45分1本勝負

佐々木健介(膝十字固め 9:13)垣原賢人

7. 45分1本勝負

橋本真也三角絞め 7:20)中野龍雄

8. IWGPヘビー級選手権(60分1本勝負)

武藤敬司(足4の字固め 16:16)高田延彦
武藤が4度目の防衛に成功。

 

 

www.youtube.com